風属性 / ゼフィロス
イングラム /BO-08 BST-06

 鳥人形態と鳥形態のある珍しい爆丸。
 大きな羽も特徴的だが、性能としては長い尻尾が風属性らしさを持たせている。
 ポップアウト時にその尻尾が本体を大きく浮かせて前進させることがあり、うまくいけば障害物として召喚された召喚爆丸を飛び越えることさえ可能なほど。
ストームフェニックス /BST-06

風属性を代表する爆丸。
 自由可動するとさかを利用してジャンプシュートができる、はずなんだけれど正直成功したことがありません。
 しかし大きく横に広がる翼でダブルスタンドやバトルに持ち込みやすく普通に通常仕様でも使いやすい爆丸になっている。
オベロン /BST-06

 大きく広がる翼とその形状が特徴的な爆丸。
 ポップアウトで下のほうまで大きく広がるのは珍しく、且つその部分にシュートした爆丸をぶつけることで進路を変更させるなどもできる、まさにトリックタイプの爆丸。
 手堅くスタンドもしてくれるので、なかなか頼りになる。
アルタイル /BST-07

 安定したポップアウトとスタンドが期待できる爆丸。
というか、風属性はテクニック、トリックタイプといいながら安定度が抜群のような……。

ストレートシュートやサイドスピンをかけたシュートと相性が良く、専用アビリティもあるため風属性版ドラゴノイドのような印象。
 とはいえドラゴノイドほどアビリティ数も多くなく、数値も2期展開後半に出てきた(ファーストモデル)や(7in1)のような数値強化型があるわけではないのでそこまでではないけど。

しかし専用アビリティ"サンダー・ブースター"は最高級の瞬発力を持っており無効化アビリティを使われない限りパワーを上回れることが少ないので確実に1枚が取れると言ってもいい。その分その時点でスタンドしてる自分の爆丸はすべて手元に戻り、そのうちの一体が使用不可能になるリスクを負うけれど。
バンガード

 アルティメットヘリオスを構成するメカ爆丸のうちの一つ。
 ポップアウトは上正面と下の牙(?)の付け根が開くだけのシンプルな形なので扱いやすい。
 ジャンプシュートで当てられない限りはスタンド解除されることが少ないので割かし場持ちがいいといえる。

ダブルスタンド要員として優秀。
フラッシャル /BCV-01

 キモイ(笑)
 じゃないや。目玉とそれの周囲から生える触手という思い切った構造の爆丸。
 レーザーマンと同様に斜め展開しサイドスピンシュートの場合、ポップアウト後すぐスタンドしなくてもそのまま回転し続けるため予想外のところにスタンドしてくれることもある頼もしい爆丸でもある。
 また、簡単な構造だけれど重量もあるので、風属性に不足しがちなクリティカル要員にもなりうる存在。
ビーストライカー /BCV-02

 風属性では珍しい、ストレートシュートに特化した爆丸。
 カーブシュートでのコントロールが難しい代わりにストレートシュートのしやすさがピカイチ。風属性としてはコンパクトな展開なためダブルスタンド要員としても使える。
 他のカーブが得意な爆丸でゲートカードの前方を占拠し、手前の部分にビー・ストライカーをスタンドさせると楽にダブルスタンドできる。
ワイアード /BCV-03

 アルタイルと合体することが出来るメカ爆丸
 実際のゲームでは合体させる機会は無いが、アビリティ<結束する風>の効果で2体同時バトルを発生させてパーフェクトアルタイル気分を味わうことが出来る。
 性能としては軽いが重心が下によっており、大きな羽が衝撃をやわらげてくれるので横からの攻撃には意外と強い。
 そのためバトルやダブルスタンドに持ち込みやすい、オールラウンダー。
フェニックス /BCV-04

シュンの初代相棒であり、母親がわりとなる爆丸。バックスピンシュート時にフリー可動になっているトサカが飛び出てジャンプする初代ギミック持ち爆丸。
小型の時よりも成功率は下がっているが進化体のストーム・フェニックスよりはまだマシといったところ。

また、パワーレベルが200と極端に低いものと500とそこそこ高いものが存在しているため、低パワーを生かしたゲートカードとの組み合わせも、通常のパワーバトルもそれぞれでこなせるため、手に馴染めば両方のパワーレベルの個体を持っていても困らない存在。
マスター・イングラム

イングラムの進化型爆丸
表面がすべすべなことと軽量級であるためバトルフィールドDXのロープフィールドと相性がいい。また、専用アビリティ甲部・激装武が強力なため、バトル時後攻で3枚目(つまり一番最後の最後)で使えば高確率でゲートカードを取れる。
また他の属性でもいいが、最近の必須カード「風分身」を使用してスタンドさせることが出来れば、相手は次のターンレッドのアビリティが使えなくなるので、物理面、ポイントバトル共々強力なアビリティを持つ一体。
コスミック・イングラム

イングラムの進化亜種。海外設定だとスラッシュとの合体時の形態だっけ?

非常に小回りのきく爆丸。またクリティカル狙いで行ってもほぼ球のまま相手とぶつかるためメタル不使用なものの中ではかなり威力が強いほうである。

手動展開部分も含めるとなかなかカッコいいデザインなので個人的に好きな一体。
モナルス

カーブシュートに向いた爆丸。アニメ一期でいうところの「フェアリー」よくフェニックスやラプター、クロウの身代わりにされていた。

基本的な性能はコスミック・イングラムに近いがこちらはバネの利く羽が後方に広がるためゲートカードの相手寄りの場所にスタンドさせると壁として利用でき、ある程度強力なシュートでも軌道を反らしてくれる。
その機能自体もカーブシュートと相性がいいので、まさにカーブシュートに向いた爆丸。